〒482-0042
愛知県岩倉市中本町西出口31-1
TEL:0587-66-3400
FAX:0587-66-3417

頑張る中小企業を応援します!

活動報告一覧INFORMATION

黒木優

スズキ カプチーノ インタークーラー製作

こんにちは!

 

ただいま超短納期の仕事に追われ、なかなか思うように進まず四苦八苦してます…💦

 

 

さて先日、「カプチーノ」の『インタークーラー』を製作しましたのでご紹介を。

 

カプチーノとはスズキから販売されていた軽自動車です。

ロングノーズ、ショートデッキのスポーツカーフォルムで当時はマツダの「AZ-1」、ホンダの「ビート」と共に『ABCトリオ』なんて呼ばれ人気車種の1つでした。

今でも根強いファンがおられる程です。

 

今回はカプチーノに強いショップからのご注文。

 

注文内容としては、「純正のインタークーラーと同じ位置に取り付けられる事。

そして「純正よりも容量アップ。

 

主にこの2点でした。

 

スズキ カプチーノ インタークーラー製作

↑↑コチラが純正のインタークーラーです。

結構キツキツな感じですね。

 

このスペースに取り付けられ、なおかつ容量アップをしなくてはなりません。

 

手段としては…

 

横方向にコアーサイズを延長

コアーの厚みのアップ。

 

実際にコアーを製作してから、取り付け位置を合わせたり、取り付け角度を変更したりと現車に何度も合わせに行きました💦

 

 

そしてようやく出来上がったのが…

 

スズキ カプチーノ インタークーラー製作

スズキ カプチーノ インタークーラー製作

↑↑完成したのがコチラ。

オールアルミ製で研磨仕上げとなってます。

 

やはりあのスペースなので、極端に大きくは出来ませんが、容量的には約25%ほどアップしてます。

まぁ、ライトチューン向けですね。

 

フロントに大きいインタークーラーを付ける方も見えますが、パイピングなども延長加工しなくてはいけなかったり、『ラグ』も発生したりもしますからね。

これはオーナー様の好みにもよるのでしょうが。

 

 

以上、『スズキ カプチーノ  インタークーラー製作』でした。

 

それでは。