〒482-0042
愛知県岩倉市中本町西出口31-1
TEL:0587-66-3400
FAX:0587-66-3417

頑張る中小企業を応援します!

活動報告一覧INFORMATION

関戸利幸

トヨタ アクア 車検 整備

おはようございます岩倉のコロンブスです

トヨタのアクアを車検でお預かりしました。

このアクアですが走行距離45000㌔です

最近のハイブリッド車はアクアに限らずですがこれ位の距離ではほとんど悪い所はありません。(私の持論ですがエンジンオイルだけ10000㌔以内に交換しとけば大丈夫)

サクッと整備は終わりましたがよく見るとドアミラーのウィンカー部分が割れています。

レンズに割れがある場合車検は通りません。アクアはレンズだけの供給があるので注文して交換しました

ミラーカバーを外してこのレンズをこじって外します。

コネクターからレンズを外したら新しいレンズを付けて

カバーを付けたら完成です。

 

あとは陸運局に持ち込み車検を受けますが

ハイブリッド車の検査を受ける際にコースによっては

整備モードにする必要があります

この整備モードですがトヨタのハイブリッド車はすべて同じやり方なので備忘録として記します

●まずサイドブレーキはかけておきます。

①キーをON(プッシュ式はブレーキを踏まずエンジンスイッチを2回押す)

メーターにランプがいっぱい点きます

プリウス 整備モード

アクアは納車してしまったので画像はうちにある50系プリウスです。

②パーキング(P)の状態でアクセルを2回踏み込む。

③ブレーキを踏みながらニュートラル(N)にシフトチェンジしてアクセルを2回踏み込む。

④もう一度パーキング(P)の状態にシフトチェンジしてアクセルを2回踏み込む。

⑤踏み込んだ後ブレーキを踏みながらエンジンON

プリウス メンテナンスモード

で整備モード(メンテナンスモード)に移行します。

 

ご自分で車検受けられる方は練習してみてください。

 

それではまた

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

板金塗装!車検や修理も地域最安値に挑戦中です

メールやLINE でのお見積りも受け付け中です (ホームページからご依頼下さい)

事故での困り事ご相談下さい

★ 過失割合が出て困っている

★ 免責金額をどうにかできないか?

★ 修理金額が高くてこまっている

★ 事故以外のキズも同時に修理したい

★ 保険修理で浮いたお金で車検代金を無料にしてほしい

★ そもそも保険修理で浮いたお金を現金キャッシュバックしてほしい。

など なんでもご相談下さい。

実費での修理のお客様にも

20〜50%OFF

極限まで値引きします!

愛知県岩倉市の鈑金修理のプロショップ

↓↓コロンブスのホームページはコチラ↓↓

TEL  FAX  0587-38-2311

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★