〒482-0042
愛知県岩倉市中本町西出口31-1
TEL:0587-66-3400
FAX:0587-66-3417

頑張る中小企業を応援します!

活動報告一覧INFORMATION

関戸利幸

トヨタ カムリHV タイヤバルブ交換 登録

こんばんは岩倉のコロンブス です。

先日トヨタ カムリHVのホイールを交換しましたが…

特殊なバルブが付いていたのでご紹介します。
カムリ タイヤバルブ

外す前にまず、空気を抜き11のBOXでバルブそのものを外してタイヤの中にバルブを落とします。

カムリ タイヤバルブ

それからタイヤをホイールから外していきます。

でないとこのセンサー付きのバルブを破損しかねないので、慎重に作業する必要があります

ちなみに1個6000円位しますし、再登録が必要なようです

カムリ タイヤバルブ

新しいホイールにこのバルブを取付けした状態でタイヤを組んだら完成です。

トヨタ車のタイヤ空気圧警報システムはABSセンサーを使用しているため、ブレーキのディスクホイールに装着されています。

どのような仕組みかというと、タイヤの回転数や温度センサーを4輪、車速センサーでスピードも加味して総合判断し、タイヤの異常を知らせるものです。

正常であれば、4輪とも同じようなデータが出るはずですが、空気圧が減ると狂ってくるのでしょう。

タイヤの空気圧自体は判断していません。

空気が減ってくると一輪だけ他のタイヤと回転周期が変わってきます。

それをABSのECUが検出し、空気圧ウォーニングランプを点灯させます。

http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/technology/technology_file/active/tpms.html

詳しくは↑をどうぞ。

無事に完成するとインジケーターにこのように表示されます。

カムリ タイヤバルブ

それではまた