水越 たかゆき
タイタンレギュレーター O/H 組み上げ調整
2026年8月18日
こんにちはダグムスの貴之です。
そろそろ世間的にはお盆も本格的に明けましたかね?
相変わらず暑うございますね。皆様くれぐれもご自愛くださいませ。
今日のブログはウチのワンコ(ミニチュアダックスフンド・3歳半。女の子)に出演してもらいますよ。
ある日のダグムスで
「お世話になっております。ダグムスです~。注文してあった例のパーツの件、どうなりましたか?」

「はい、アクアラングです。その件につきましてはカクカクシカジカで。。」

というわけで漸くちょっとだけですが、ず-っと待っておりました、交換用パーツキットの入荷がありました・・。
本っ当に!どうなっとるんだ?アクアさんは。という事が増えちゃって困ってます。
ショップさんでもアクアさんの製品そのものが入ってこないのは多数あるみたいです。
アクアラングさんって、絶対に外せないメーカーさんでブランドだと思うのですがね。
・・・もしかしてフランス人vsイタリア人で社内でもめてないだろな(笑)

ピカピカになりましたよ。

いつも「漏れるんですけど治りますか?」
のお問合せが多いゲージネック内部も研磨済み。

ジョイントも内部磨き上げ済み。ボールもサクサク動きます。

内側に溝が見えますでしょうか?
親指に乗っけているのがここに入る新品のOリングでして。
ここが硬化したり、変形したり、かじったりしてBCインフレーターとの接続がスムーズで無くなったり
エア漏れが起きる原因となります。出荷前に勿論チェックして出荷しております。

交換はしないホースです。若干のメッキの変色は見られますが、まだまだイケます。
磨いて薄ーくオイルを塗っておきます。

1stも特に変形箇所もなく、ネジの篏合もスムーズでした、こちらも汚れ防止に薄ーくオイルを塗っておきます。
余り塗ると砂とか呼び込んでしまいますので、この辺も感覚ですね。
かなり昔になりますが、カメラのハウジングを持ち込まれた方がいらっしゃいまして。
ハウジングのシーリングにOリングがはめ込まれていたのですが、これでもかってグリスが塗ってあったので綺麗に拭き取り、
ごく薄く塗りなおしてご返却したのですが、物凄く驚かれましたが、かえって汚れを呼び込みやすくなります旨をご説明したら納得して頂けました。
何事も 過ぎたるは猶及ばざるが如し ですね。

HPホースは新品組み込みです。
弊社お預かり時に比べると非常に良好な状態に仕上がりました。

最終チェック後に出荷です。
また頑張って仕事してらっしゃい!

凄くやりがいのあるレギュレータでしたww
分解、洗浄からの組み立て調整までバッチリです!
ではまたっ。

