水越 たかゆき
思ってたよりもボロボロ。。
2019年11月25日
こんにちは、ダグムスのたかゆきです。
先週まで寒くなりつつあるかと思って冬布団出したら、夜中に子供らが
布団から飛び出てしまって風邪ひくなよ、と思う今日この頃です。
天候不順?にもホントに困ったもんですわー。
子供の学校ではインフルエンザが猛威をふるっているとの事で、
皆様もご自愛ください。
はい、レジェンドレギュの続きですよー。
のっけから崩壊したゴム部品。。
アポロさんのバイオフィルターの給水口のシールです。
触るとモロモロと崩れてしまうくらいのふんわり感w
完全に溶けてます。
良くこんな状態になるまで使っていたなぁ。

レジェンドは密閉式のドライチャンバー方式なのですが、写真中央に写っている
シリコンのダイヤフラム、偶に真ん中の六角穴にドライバー軟化を突っ込んで
破ってしまわれる方がいます。破ってしまうとドライチャンバーの意味がありません
作動はとりあえずしますが、中途半端に穴をあけると入った海水がより抜けにくく
汚れがひどくなります。
くれぐれも異物を突っ込まないでくださいね。

ん~。本来なら海水が入らない所に塩分汚れが・・。

反対から見ても同じですね。HPポペットがシッカリ汚れてます。

ポート側の内部も浸水痕がシッカリと残ってます。

HPポペットがスムーズに動かなくてはならないスプリングもガジガジ。
これではスムーズな呼吸は得難し。

こちらはタンクから1stステージ内にエアを取り入れるためのポート。
三角垂のフィルター下の部分にかなりゴミが詰まってます。
冗談抜きでフィルター部が詰まり過ぎると空気の流れが悪くなります。
早めに洗浄しましょう。

今回の浸水原因はこれ。
ACDシステムの汚れによる動作不良。
タンクにセットした場合のみ開くのですが、戻りが悪くなっていきます。
そのまま海水に晒されたりして更に固着したりすると、内部にも浸水したまま
になってしまいます。悪循環ですね。

ささ、キレイにいたしませう。

シッカリ汚れは落としていかなきゃね。
ではまたっ

