〒482-0042
愛知県岩倉市中本町西出口31-1
TEL:0587-66-3400
FAX:0587-66-3417

頑張る中小企業を応援します!

活動報告一覧INFORMATION

水越 たかゆき

SAS製 AACS-Ⅰ インフレーター ジャバラ修理

こんにちはダグムスの貴之です。

GWの連休はお休みをいただきましてツーリング三昧?でした。

三河の三ヶ根山スカイラインの一コマ。

翌日は中津川は夕森公園に行ってました。

3日間、手持ちの2台のバイク(SR400とPCX160)で走った距離は合計450㌔超えでした。

ツーリングの先輩方からしたら鼻で笑われると思いますが、自分としては中々の長距離です。

三ヶ根山スカイライン

名物?の巨大廃墟。。

さすがに中まで入りませんが、中々の威容ですね!

廃墟マニアの気持ちも良く判るってもんです。

次回は三河湾スカイラインにもチャレンジします。

三ヶ根山スカイライン

ウチのご長男はひたすらタンデムしてましたから、長距離もよく頑張ったと思います。

また行きたい!(w)との事ですので、ツーリング機会を設けようかなぁと。

今回は間に合いませんでしたが、次回ツーリングの時にはバイク屋さんに

頼んでおいたマフラーも装着してツーリングに行けるかと思います。楽しみにしときます(^_-)-☆

 

連休明けの最初の金曜日 5/12に青年部総会が開催され、無事に青年部を卒業することができました。

あと10年いてください!とかいう話もありましたが・・。

そんなことしたら老害になってやるぞww

って返事しておきました。

始まりが有れば終わりがあり、出会いがあれば別れもあります。

貴之は新しいステージに向かって発たねばなりません!

さらば、岩倉市商工会青年部!という事で記念品のウイスキーを頂きました。大事に頂きます。

青年部卒部記念品

まぁ卒業してもココにはいるし、

なんやかんやで関わりはあるのでカタチが変わってお付き合いしていく事には変わりません。

今後も宜しくお願い致します。

 

閑話休題。

お仕事のお話ですね。

今回はSAS製AACS-Ⅰ インフレーター 修理及び ジャバラ交換です。

あまり痛むことは少な目ですが、そこはゴム製品。劣化は起こりますね。

AACS-1 ジャバラ交換

接続部がかなりヒドい事になってます・・。

AACS-1 ジャバラ交換

ジャバラ部分もこの通り。もうすぐ穴が開くなぁ。。

AACS-1 ジャバラ交換

AACS-Ⅰは真ん中に排気ポートが取り付けられているのでジャバラは二分割となります。

AACS-1 ジャバラ交換

洗浄後の各パーツ点検。

AACS-1 ボタン交換

インレットボタンはヒビが見られます。

AACS-1 ボタン交換

アウトレットボタンは大丈夫そうですね。。

AACS-1 ボタン交換

交換前提なのでちょっと変形させてみました。

元々入っているヒビをを大きく見てみるためで、新しく割ったわけではありませんよ、念のため。

このまま使い続けると恐らくプラスチック部分が剥がれて

ローレットの入った金属部のみ残ってしまいそうです。

そうなるとボタンが押しづらくなるわ、指は痛いわで使いにくいです。

 

AACS-1 ボタン交換

という事でインレットボタンのみは交換させて頂きました。

なぜか赤い方がダメになる確率のが高いです。

色味による劣化が激しいのですかね?

AACS-1 ボタン交換

ジャバラにひびが入る位なので金属部品も点検しましょう。

流石に洗って磨いたからきれいですね。

AASC1 内部研磨

交換する新品のホース。う~ん、しっとりしなやか。。

AACS-1 ジャバラ交換

組み込む際はこの日本のホースなんかに絡まないように。。

AACS-1 ジャバラ交換

インフレーターとしては結構複雑な構造をしていますね。

歯ごたえのあるインフレータですw

AACS-1 ジャバラ交換

ホースが劣化したら早めに交換してあげてください。

ではまたっ。

 

部員名CATEGORY

過去記事ARCHIVE